食事のポイント

◇ 絶対やせたい!簡単ダイエットの法則
   ガッツリ食べていても、美しく痩せることができる
   モデル美人スタイルをキープするある法則とは?!

食事と料理のポイント

体重や体脂肪を減らそうと思ったときに、まず考えなくてはいけないのが

 

食事ですね。 健康的なダイエットを達成するためには、適度な運動と共に

 

食事面からの改善が重要な課題です。 極端な食事制限は健康を害する

 

だけでなく、リバウンドの原因を作って結局太ってしまったり、ストレスを

 

ためこんで精神に悪影響を及ぼすことになります。

 

健康的に体脂肪を落とし、豊かな心と美しいボディラインを手に入れるには、

 

ダイエットをサプリメント等に頼らず、食生活の改善から始めましょう。

 

◇ 食事と料理のポイント

 

野菜は、低カロリーでビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、食物繊維

 

も多く含んでいます。 サラダは、身体を冷やしてしまうこともありますので、

 

生で食べるよりも、温野菜を中心にして食べましょう。

 

スーパーなどでドレッシングを選ぶ時は、ノンオイルのものを選びます。 また、

 

できあいのものではなく、油分を控えてドレッシングを手作りするのもひとつの

 

手ですね。油脂成分を控える目的で肉類や魚類を全く食べない人もいますが、

 

栄養面でもよくない上に健康を損なうことにもなりかねません。 肉や魚には

 

豊富なタンパク質が含まれており、筋肉をつくる上でタンパク質は必須です。

 

筋肉をつけることにより基礎代謝が上がって痩せやすい体になるのです。

 

青魚の脂には、血液をサラサラにする効果があるドコサヘキサエン酸(DHA)

 

やエイコサペンタエン酸(EPA)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、

 

魚介類は貴重なタンパク原です。 ダイエット中でもバランスの取れた食事を

 

とる事って、とても大切なんです。

 

油脂成分を控えるのであれば、油を使わない調理法を工夫する方が大事。

 

蒸し料理や電子レンジなどでの加熱調理、煮物などを作ることで摂取する

 

油の量を減らすことができます。 炒め物の油の使用量を控えるために、

 

専用のグッズで油を噴霧する方法もありますよ。

 

最近は調理器具も手ごろな値段でオシャレで楽しいものが増えていますね。

 

電子レンジ系はとくに、油を使わず短時間でおいしく仕上がるので人気です。

揚げないコロッケ

ダイエット中はできれば揚げ物は食べたくないですよね。

 

そこで、活躍するのが「揚げないコロッケ」。

 

作り方は、コロッケの中身はゆでたポテトをマッシュして

 

好みの具を混ぜたりしてつくります。ひき肉や野菜などの

 

具には、あらかじめ火を通してから、まぜこみます。

 

あとマヨネーズを少し加えてまぜます。

 

食べやすい大きさのコロッケの形をつくり、まわりに

 

マヨネーズをぬります。

 

パン粉をフライパンでいって、これにまぶして完成です♪

 

少し色が濃いかな、ぐらいに炒ったほうがおいしそうに見えます。

 

 

inserted by FC2 system